旬だより

2月21日は「漱石の日」

お知らせ
2021.02.21

(※上記画像の施設は、草枕交流館です。)

 

本日2月21日は、「漱石の日」。

1911年(明治44年)の今日、作家・夏目漱石が文部省からの文学博士称号授与を辞退したことから、「漱石の日」とされています。

 

さて、玉名市は夏目漱石ゆかりの地であることをご存知でしょうか。

漱石は、留学前の4年3ヶ月を熊本県で過ごし、明治30年の年末から年明けにかけて、同僚の山川信次郎と小天温泉へ旅に出ました。山路を登り茶屋で一休みしながらたどり着いた漱石は、この地の名士、前田案山子の別邸(現在の前田家別邸)に宿泊し、この旅での体験、そして旅で出会った前田案山子、その娘の卓が登場人物のモデルに名作『草枕』を生み出しました。

 

その歴史を語る施設として、玉名市天水町には「草枕交流館」や「前田家別邸」などがございます。

「草枕交流館」は、漱石が魅せられた小天と『草枕』の背景を紹介している交流拠点施設で、草枕の魅力を発信しています。

また、「前田家別邸」には、今もなお漱石宿泊の部屋と浴場が残されています。

 

ぜひ「漱石の日」を機会に、玉名と漱石のご縁に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

※夏目漱石に関する玉名市HP記事は下記URLよりご覧いただけます。

https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/398/12886.html

※【漱石・草枕の里】HPは下記URLよりご覧いただけます。

(草枕交流館や前田家別邸等の開館状況は直接ご確認ください。)

http://www.kusamakura.jp/

広 告